似顔絵取扱説明書を制作

地元企業と連携し防護服開発

大府市がこのほど、介護サービスや障がい福祉サービスの事業所へ向けて、アイソレーションガウンと呼ばれる新型コロナ感染症対策のための防護服を製作しました。
配布先の対象となるのは市内の介護、障がい者支援、障がい児支援のいずれかに関連する事業所合計66か所です。(ちたまるnavi サイトより引用)

株式会社テイシン様よりご依頼頂き、大府市が配布するアイソレーションガウンの取扱説明書を似顔絵を用いて制作させて頂きました。

取扱説明書の制作経験があったのですが、挿絵を似顔絵でとのアイデアと似顔絵のご指名!
私の中にその発想がなかったので、驚くと共にこの2つの要素が1つになるってなんて楽しいんだろう!と胸が高まりました。
取扱説明書はモノクロが主流ですが、「この取扱説明書はカラーにしないと意味がない」と価値を上げて頂き、
挿絵を似顔絵にしたら漫画のようで温かく「わかりやすい」「面白い」「楽しい」「綺麗」「可愛い」たくさんの要素が入ったと考えています。
グラフィック仕事の経験を元に、似顔絵や似顔絵人形へと進化しましたが、この度取扱説明書と似顔絵が1つなる「技」を習得する事が出来
この経験に感謝し「わかりやすい」「面白い」「楽しい」「綺麗」「可愛い」を今後も追及し似顔絵広告で1つでも笑顔が増える事を願って励みます。

そして、この防護服を配布する会議に参加させて頂き、異業種の方々のご意見を生の声を聞かせて頂きました。
防護服のアイデアや介護や福祉の皆様への思い、心を「繋ぐ」活動に携われた事に感謝致し光栄に思い
大府市民として地域貢献をさせて頂きたいと考えております。

ありがとうございました。

大府市役所アイソレーションガウンの配布について(概要)

大府市役所不織布のアイソレーションガウンの着脱方法の説明

大府市役所ビニールのアイソレーションガウンの着脱方法の説明

 

marvelousmasako-マベコ-可愛プレクリエイター-イラスト-似顔絵-似顔絵オーダー-イラストグラム-人形.取扱説明書